きみは「Let it be」と言った

ありのままの自分でいること

プロローグ

なにかを始める時は、軽い気持ちがいいよ。
ぼくの親友のことば
 
くよくよ悩まないほうがいい。
やってみよう。
思い立ったが吉日と言うくらいだから。
そんなことを言って、親友はプロポーズを成功させて、新しい家族を始めた。
 
 
ぼくは、もう一度、ブログを始めようと思う。
かっこなんてつけない、ありのままの自分で、そのままの言葉で、書いてみようと思う。
 
最近、頭を使わなくなってきた。
使わなくなったのか、使えなくなったのか。それはわからないけれど、毎日を均質にしている正体は、ぼく自身であることは明らかだった。
考えないこと、それが日々を均質にしていた。
 
同じくらいの時間に起きて、
同じくらいの時間の電車に乗って、
ビジネスマンになりきれないサラリーマンをして、
コンビニのおにぎりと野菜ジュースを摂取して、
少しだけ残業して、
ため息とともに最寄駅について、
テレビを観ながら、安くなったお弁当
を食べる。
同じくらい夜更かししたら、
明日に期待をすることなくふとんにはいる。
 
 
なにかを始めないと、気がついたら終わってしまうことはわかってる。
もうこの世にはいないあの人は、「まだ始まってすらいないか。」って言ってくれただろうけど、終わっていったいろいろなものがあるのも事実。
そんなことはわかってる。
 
何も考えず、時間を無駄遣いすることは、とてつもなく気持ちがいい。
自分の可能性がどんどん消費されていくのはわかっているけれど、動き続ける歯車のような毎日は、心とは違う、"なにか"が休まる気がする。
 
社会人という立場は、その気持ちよさを促進させる。
社会に属し、自分の生活費を自分で稼いで、まるで自分の力だけで生きているかのように錯覚して、時に、古い友人と会って話したとき、大人になったな、なんて話をする。
 
なにもしてないのに、なにかをしたかのように言葉を吐く。
抑揚なく、強弱もない時間の上を、何者かの顔をして、ズカズカと歩く日々。
振り返るとなにもないのはわかっているから、振り返ることはしない。いや、できない。
前しか見ることができないから、ただひたすらに流されていく。
 
かつての偉人は「簡単すぎる人生に、生きる価値などない」と言ったらしい。
 
だとするとぼくは、生きる価値などないだろう。
 
だからといって、死ぬことはできない。
家族がいる。出逢って、時間を共に過ごしてきた、大切な人たちがいる。
その人たちを悲しませることはできない。
 
頭を使うしかない。考えるしかない。
「考えろマグガイバー」
あたまのなかで警笛がなる。
なにか一つでいい。
均質な日々の中から、一つでも気になることを摘みとり、書く。
そう、誰のためでもない、自分のためのブログ。
日常の中で、気になったことについて考えて、書く。
日記みたいな日もあれば、日記にはならない日もあると思う。
 
くよくよ悩まないほうがいい。
やってみよう。
思い立ったが吉日と言うくらいだから。